--.--.-- / Top↑
2013年1月4日。

朝食はご主人がお餅を焼いてくれました。
お雑煮にお餅を入れて、甘いくるみペーストをつけていただきます。
この地方のお雑煮の食べ方とのこと。

248412_553939167966764_635994822_n_convert_20130314224134.jpg

423265_553943297966351_2143355637_n_convert_20130314224203.jpg

ご夫婦に見送ってもらい雪がきらきらと舞う中、宿をあとに。

524638_553947331299281_1379478149_n_convert_20130314224219.jpg
2013.03.14 / Top↑
お部屋に荷物を置いた後
夫婦で温泉入りに…
お宿にもお風呂あるのにわざわざツルツル凍った道車走らせてヒヤヒヤしながら(笑)

582291_553922417968439_1340031446_n.jpg

お宿夕食。
囲炉裏囲んで、宿のご夫婦と4人で。

429000_553923277968353_358203374_n.jpg

夕食2膳目。
お宿のご夫婦のお話が興味深くて、あっという間に夜が更けて行く…
お2人は20代殆どを海外放浪に費し、
その後も日本各地を自分で改造したキッチン付きトラックで渡り歩いたそう。
ご主人ツチアケビ酒を飲み、スルメを炙りながら…語ってくださいました。

75312_553929761301038_794916257_n.jpg
2013.03.11 / Top↑
2013年1月3日。

今日からは子ども3人を両親に預かってもらって、
ダンナさんと2人で岩手県の旅へ。
目的地は岩手県野田村日形井地区にある築150年の南部曲り家。
ずっと前から行ってみたかったこちらは…
テレビ、電話がなく、予約はハガキのみという民宿。
予約のお願いハガキを書いて
お宿から1月3日にどうぞとの返事をいただいて、
今回ダンナさんを巻き込んではるばる出掛けることにしました。
道中はものすごい雪。
高速道路、東北道をひたすら北上。
岩手県花巻、盛岡地方通過時は地吹雪が凄くて、
運転中急に前が全く見えなくなるのでかなり怖い…
事故直後の車も沢山目撃。
何はともあれ、私たちは無事にお宿に到着できました。

481307_553872427973438_903538296_n_convert_20130308212408.jpg
2013.03.08 / Top↑
ついに妹宅滞在最終日。
昨晩から東京出張に来ていた2番目の妹ダンナさんも合流して
ますます賑やかになっていただけに寂しい。
いとこ2人が見送りに来てくれる。
とぼとぼ。。。

P1050235_convert_20120523171348.jpg

毎回、姪のHは別れ際泣いてしまう。
今回は我慢しているようで後ろを向いて涙を拭いている様子。
振り返った時には笑顔いっぱいで見送ってくれた。
新幹線の中で「後で読んで。」とHからもらった手紙を読むと
”きょうさよならだね。でも、なつやすみにあそぼうね。
なきたいけどなつやすみはもうちょっとだからなくのやめたよ。”と書いてあり。。
私が大人げなくボロボロ泣いてしまった。

泣いてる私を横目で見て
3人はもくもくと折り紙。
コストコで買ったけれど、沢山入ってるし、色も多いし
なかなか良い。

新幹線_convert_20120523171546

千葉での楽しい春休みは終わり。。
自宅へと戻って来た。

幕張から送っていたコストコ商品が届いていた。
いくつかダンナさんに食べられて消えているものもあり。
いつも買うものに加えて目玉商品のエアーベッド、
嬉しくて、早速膨らませてみた!

写真

初めて買ったアップルベーコン、
ホテルマーガリン、ハニーバター、
ラッピングペーパー、米粉マフィンなど。
それから花柄お皿セット、やっぱり可愛い!

P1050303_convert_20120523171456.jpg

そして、TDSで買ったダッフィー&シェリーメイ。
シェリーメイは長女、ダッフィーは次女の。
そして、もう1つのダッフィーは長女のラブなRくんへのお土産に。

P1050242_convert_20120523173855.jpg

2012.05.23 / Top↑
今日は横浜へ。
まずは子ども達のお目当て、”ポケモンセンターヨコハマ”。
先日仙台でも限定品を購入したので今回もねらいは横浜限定。
欲しかったぬいぐるみの限定品はないとのことだったので、
キーホルダーやシャープペンに決定。

ぽけもん_convert_20120522102009

次は大人のお買い物。
のつもりが、やっぱり選んでしまうのは子ども服。
母はどこまでも母なのかしら(涙)
そんな気も知らず、「お腹空いた~!」
とうるさい子ども達連れてお昼ご飯にする。

昨年妹2人が中華街で入って
美味しかった中華料理店”梅蘭”のコレットマーレみなとみらい店にて。
窓からはみなとみらいの景色がきれいに見える。

P1050206_convert_20120522102549.jpg

梅蘭名物”梅蘭やきそば”を注文。
卵で縁取り(?)してある
外側ぱりぱり、中身はもちもちの麺が美味しい!
昨年絶賛していた妹2人に同感、感動のやきそば。

P1050207_convert_20120522103103.jpg

お腹もいっぱいになり、
午後は予約していた横浜クルージングへ。
。。が港に着くと、強風の為欠航とのこと。
ショックだった。。
大人の楽しみだったのに。。(涙)
気を取り直して、横浜赤レンガ倉庫前にてしばらくのんびり。
子ども達は走り回る。

赤煉瓦_convert_20120522103835

お買い物続行中だった2番目の妹と
みなとみらいにて再び合流。
大人は、クリスピークリームドーナツ、
子ども達はミスタードーナツ食べてお茶する。

今日もまた仕事帰りに出動してくれた
妹のダンナさんお迎えの車で
横浜をあとにし、妹宅へ。。

クルージングは出来ず残念だったけれど
後日、横浜の友達へチケットを送り
喜んでもらえたのでそれはそれで良かった!
きっと、これからの季節の方が
クルージング日和だろうな~。
2012.04.05 / Top↑
まとめ
