--.--.-- / Top↑
1月31日から末っ子の幼稚園がインフルで園閉鎖。
我が家も病週間で引き籠もり中。
やっと、金曜日から長男、月曜日から長女が登校。
1週間の園閉鎖を経て、火曜日から末っ子が登園。
と思ったら、火曜日から長男のクラスが学級閉鎖。
何だか今年はインフルエンザの感染力が凄まじいような?

というわけで、今日の編み物教室は長男も連れて。
おとなしく持参した本を読んでいてくれたので助かった。

最近出来た『美味惣菜』というお惣菜屋さんへ。
沢山ある全て手作りのおかずを色々選んで容器に入れる。
量り売りだから好きなものを好きなだけ買えるのが楽しい。
Enaちゃんちにてお惣菜ランチ。
”筑前煮、菜の花おひたし、きんぴらごぼう、おから、ごぼうサラダ、
おでん、コロッケ、ごはん、Enaちゃんが用意してくれた野菜のミルクスープ”
こういう和のごはんが嬉しい。

写真_convert_20120221125241



2012.02.09 / Top↑
今日の編み物教室は
Enaちゃんがお休みでhiiragiちゃんと2人。
毎回きちんと仕上げて来るhiiragiちゃんと違って
自分に限りなく甘い私は
ここまでと決めた目標に毎週到達出来ず。。。
今週も編み込みセーターの前身頃をもくもくと編む。
これなら家でも出来るな~と思いつつ。
進めるところまで全て編んでいけば、
教室では新しい編み方を先生から教えてもらえるのに。
自己嫌悪に陥る。。。
けど、教室が終わるとすぐに忘れる。。。
という繰り返しの私(反省)。

今日も教室後にhiiragiちゃんとランチ。
『サガルマータ』へ。
原色の派手~な内装のわりに妙に落ち着くここの雰囲気や
カレーやナンの味も好きで時々行きたくなるお店。

126_convert_20120211180332.jpg
2012.01.26 / Top↑
モカちゃんから急に仕事が休みになったからと
ランチのお誘い。
『Cafe Be』へ行ってみる。
日替わりランチを注文。
”彩り野菜のゆずこしょう炒め、大根と揚げのあっさり煮、
ごはん、みそ汁、りんごジュース”
と充実した内容なのに、
ランチはドリンク付きで¥650!

カフェ2_convert_20120210174659

食後はコーヒー、紅茶、ジュースから選べる。
モカちゃんと美味しそうだったので、りんごジュースに。

カフェ1_convert_20120210174638

毎日変わるメニューはネットで調べられるし、
気軽にランチするにはとってもおすすめのお店。
2012.01.25 / Top↑
11時にとあるパン屋さん前でhiiragiちゃんと待ち合わせ。
最近出来たカフェにてランチ。。。
の予定が何と定休日。
ど~するか?相談の結果、
hiiragiちゃんが前から気になっていたという
路地裏にひっそりと建つお店『Light Kitchen』へ。

320x320_rect_9772094_convert_20120208155832.jpg

店内もテーブルが2つとカウンターが少しのこじんまりした空間だが、
2階にお座敷もあるようで子連れでも来られそう。

hiiragiちゃんと私は同じメニュー、
”オーガニックトマトソースバジルとチーズパスタ、サラダ”のランチ。
お豆腐が入ったサラダも美味しい!

P1040720_convert_20120208155107.jpg

それから、これまたhiiragiちゃんが行ってみたかったという
『リザルブ珈琲店』へ。

P1040723_convert_20120208155147.jpg

店内は珈琲豆の良い香りが漂っている。
種類はよく分からないので、おすすめをいただいた。
いれてもらったのは、中煎りの”パナマSHB"という上品な香りの珈琲。
こんなにゆっくり味わって珈琲飲んだことあったかな~。

P1040721_convert_20120208155128.jpg

ランチと珈琲と、
いい午後のひとときだった。

2012.01.23 / Top↑
年明け初めての編み物教室。
冬休みの間に進めようと思っていた編み込みセーター。
全く進まず。。。
さすが、hiiragiちゃんは前身頃、後ろ身頃ともにきちんと編んでいた。
Enaちゃんも殆ど手をつけていなかったのでほっとする。
冬休み、何してたんだろう~??
何はともあれ、今日はひたすら後ろ身頃を編む。

教室後、恒例ランチ。
何度か来ているけれど、
この3人で来るのは初めての『オーガニックカフェ寿』にて。
長岡式玄米ご飯/野菜スープ/おかず4皿のBランチ¥850。
”もちもちした玄米、じゃがいものおやき、お味噌汁、
里芋煮、自然な甘みのスイートポテト”。
材料を吟味して作られている優しい食事。

寿_convert_20120130121141
2012.01.12 / Top↑
まとめ
