--.--.-- / Top↑
2012年6月26日

今日はEnaちゃん宅にて”太陽のごぱん会”の第2弾。
カレールウ作り。
自然食品のお店でEnaちゃんが揃えてくれた食材。
地粉、昆布パウダー、てんさい糖など。。

P1050822_convert_20121106232434.jpg

フライパンに地粉と油を入れて
2人で交代しつつ、ひたすら炒める。

P1050823_convert_20121107003951.jpg

。。とこんな風に茶色くルウらしくなった。
完成したルウを容器に入れる。
これで、カレーを作るのが楽しみだ。

P1050826_convert_20121106232504.jpg

お昼ごはんはEnaちゃんが作ってくれた”チーズお好み焼き”
私が持って行った”お豆のサラダ”
子どもたちといただきます!

P1050829_convert_20121106232530.jpg

食後は、Enaちゃんの”たまごケーキ”と持参したバウムクーヘン
でお茶タイム。

次回は何を作ろうかな。。。

P1050830_convert_20121106232559.jpg
2012.11.07 / Top↑
2012年6月15日

お友達と3人で我が家にてランチ。
今日は午前中から集まってせっせとみんなでお昼ごはん作り。
まずは、キャベツ、トマト、きゅうりやシソなどを切って容器の中に重ねていく。

写真_convert_20121018234809

重石をのせてしばし。。

写真+のコピー_convert_20121018234648

そして今日のメインは”手打ちうどん”!
こねて、伸ばして、切って、茹でて出来上がったうどん。
野菜のかき揚げや薬味を添えて。
自分たちで作ったうどんはもちもちで美味しい〜!
最初に用意して重石をしておいた”浅漬けサラダ”も切り分ける。

P1050753_convert_20121018234132.jpg

昨日久しぶりに焼いた”グラハムチーズケーキ”。

P1050749_convert_20121018234209.jpg

食後は、甘い物タイム。。。

P1050757_convert_20121018234243.jpg

持ち寄りランチもいいけれど、こうしてみんなで作って食べるランチも楽しい!
今日のこの会、参考にしたレシピ本から命名して『太陽のごぱん会』となりました。
2012.10.19 / Top↑
2012年6月11日

今日は小学校創立記念日。
休校なのでお友達宅にて”タコ焼きランチ”
くるくる代わりばんこにひっくり返してみんなでぱくぱく。。

P1050741_convert_20121012232720.jpg

デザートにと、さくらんぼパイを焼いてみたけど。。。
何かパイがうまくいかなかった(涙)
しっパイ!

P1050735_convert_20121012232652.jpg
2012.10.12 / Top↑
2012年6月5日

時々呼んでもらってお昼をご馳走になっている
MちゃんとKさんを今日は我が家へ。
”温泉たまごのせカルボナーラ、セロリスープ、サラダ”のお昼ごはん。

P1050692_convert_20121005120044.jpg

食事の後はKさんが持って来てくれた”アップルパイ”。
おしゃべりとごはんと甘い物。。
いいひとときでした。

P1050693_convert_20121005120559.jpg
2012.10.05 / Top↑
5月15日

毛玉の会メンバーで我が家にて持ち寄りランチ。
Enaちゃんは塩麹しめじとほうれん草の卵とじ、かぼちゃサラダ、おからハンバーグ、
hiiragiちゃんは塩麹ゆで卵、ウィンナーとスナップエンドウからしマヨ炒め、
私はミートソースパスタ、セロリのスープ。
少し前に3人で塩麹を作ったので、2人とも塩麹メニューを持って来てくれた。
みんなで寄せ合うと色々美味しく食べられて嬉しい〜。

P1050617_convert_20121001162416.jpg
2012.10.01 / Top↑
まとめ
