--.--.-- / Top↑
夏休みは終わったのに、まだ遊び癖が抜けずうろうろ遊び歩いている私です。。
そんな訳で(?)更新が滞っておりました。

もう9月だというのに、GWネタ(笑)

2012年5月5日

石鎚山登頂果たした後、しまなみ街道を渡り大三島へ。
予約していた”大久野島キャンプ場”へ向かうが最終船出航に間に合わず。。
急遽見つけたのは”上浦多々羅キャンプ場”。
予定外だったわりには海の目の前のロケーションは最高。
いいキャンプ場だった。

P1050578_convert_20120904143519.jpg

2012年5月6日

キャンプ場前の海から見える多々羅大橋。
迫力あり。

P1050588_convert_20120904143552.jpg

釣りにはまっている子どもたち。
頑張ってみたが、釣れず。。

P1050594_convert_20120904143646.jpg

新しい出会いのあった”小松オアシスオートキャンプ場”。
一度は断念した石鎚山登山。
ステキな山小屋”山荘しらさ”。
恐怖を乗り越え!登頂果たした石鎚山。
思いがけずいい所だった”上浦多々羅キャンプ場”。
GWの思い出沢山持って大三島を出発する。
最後に海へ向かって大ジャンプ!

P1050603_convert_20120904143730.jpg
2012.09.04 / Top↑
2012年5月3日

GW後半は四国へ。
まずは香川高松市”さか枝”にてうどんの昼食。
蛇口をひねっておダシを注ぐ。

P1050430_convert_20120711003514.jpg

ぶっかけうどん。
そば大好きだけど、やっぱりうどんも美味しい。

P1050433_convert_20120711002202.jpg

高松に来たら行きたかったのが、
製菓材料と道具のお店”cuoca"。
時間があまりなくて
この後向かうキャンプ場から
「今どの辺ですか〜?」との催促電話をもらってもいたが、
東京以外は高松にしかないのでこの機会に!と強行する。
お店の雰囲気も良くて広い店内には沢山の製菓グッズたち。
お菓子を作るのも、道具を揃えるのもどちらも楽しい!
いつもは通販で利用している”cuoca"。
実際行くことが出来て嬉しかった。

P1050438_convert_20120711003545.jpg

”cuoca"でお買い物して愛媛県西条市小松町へ向かう。
夕暮れ時にやっと”小松オートキャンプ場”到着。
サイトは高台にあるので遠くに海が見え、景色がいい。

P1050448_convert_20120711013602.jpg

10区画を1周するように通る道路を
買ったばかりの自転車でぐるぐる走る長男。
そのうちに、他のサイトの子どもたちも寄って来て遊び出す。
暗くなる頃にはゾンビごっこやらおばけごっこやらしてすっかり打ち解けていた。

P1050452_convert_20120711002603.jpg

夕食はまたもや定番のカレー。

キャンプ_convert_20120711003134

お風呂は”椿温泉こまつ”にて。
営業時間ぎりぎりだったとはいえ
終了合図の蛍の光があまりにもうるさかった。。

2012.07.11 / Top↑
4月30日

キャンプ3日目。
初日は満開だった桜。
今日はもうほぼ葉桜に。。

お手洗いもキレイ、
汚れると新しいものに変わっている洗い場のスポンジ、
釣った魚をさばいてくれたり、
管理人さんご夫婦の行き届いた心配り。
そして妙に落ち着くここの風景。
ホントに我が家はどっぷりはまってしまった”リバーランズ角川”。
リピーターがとても多いというのも納得のキャンプ場でした。
オススメです。。

P1050423_convert_20120625232547.jpg
2012.06.25 / Top↑
4月29日

キャンプ2日目。
出発前日に娘たちと作った桜大福。
桜の花びらがおもちのまわりにはらはらと。

P1050380_convert_20120620110923.jpg

このキャンプ場では4月から10月まで”絵本の広場”という
読み聞かせや絵本の貸し出しの会を開催しているとのこと。
ちょうど今日はその日。
長男、末っ子と一緒に絵本や民話を聞かせてもらう。
語り部の方の話し方が上手だったことも相まって
トルコの昔話「カラスと棘」という物語がとても印象深かった。

P1050399_convert_20120620110957.jpg


桜の木をじっくり眺めてみると。。
幹から直接咲いてる花もあり
なかなか面白い。
思えば、こんなに長く桜の木の下で過ごしたのは初めてだ。

P1050400_convert_20120620111025.jpg

風に吹かれる度、どんどん花びらが散っていく。
今年も桜の季節が過ぎていくのかと、何だか寂しい。

P1050403_convert_20120620111053.jpg

場内の釣り池でニジマス釣り。
簡単に釣れて、大興奮の子どもたち!

P1050407_convert_20120620111124.jpg

早速、管理人さんにさばいてもらい、
炭火焼きしてがぶり!

魚_convert_20120620111232

夜は定番カレーです。

カレー_convert_20120620111323
2012.06.20 / Top↑
4月28日

GW前半。
滋賀県にある”リバーランズ角川”キャンプ場へ。
こちらはちょうど桜の見頃を迎えているとのこと。
初めての試み、お花見キャンプをしよう!と思い立った。
朝6時に出発。
フリーサイトなので場所取りが肝心。
受付開始前に到着したけれど、やはりもう並んで待つ車が数台。
ダンナさん受付中に場内を見て回る。
枝垂れ桜の並木道。

P1050357_convert_20120615231144.jpg

まさに満開!

P1050360_convert_20120615231225.jpg

満開の枝垂れ桜の向こうにはツリーハウスも見える。
このサイトがいいな。。

P1050361_convert_20120615231311.jpg

淡い希望は。。。
手慣れた人たちがさっさと枝垂れ桜サイトを陣取っていき砕かれた(涙)
そんな時、ふと目に留まった1本の桜。
枝垂れ桜ほど華やかさはないけれど、
ひっそりと咲く姿にひかれてこのサイトに決定!
桜や水仙は満開、すぐ横には小川も流れていて、何とものどかな風景。
結果的にはここで大正解だった。

P1050363_convert_20120615231453.jpg

買ったばかりのエアーベット初登場。

P1050364_convert_20120615231601.jpg

設営が終わってお昼。
”持ってきたポテトサラダと玉子サラダをのせたトースト”。

ohiru_convert_20120616064113.jpg

夕方、みかた温泉きららの湯へ。
檜の露天風呂、岩の露天風呂、石風呂、
漆風呂、和風塩サウナなど、いろんなお風呂がある。

P1050376_convert_20120616064149.jpg

夕食を済ませ、エアーベットでおやすみなさい。
2012.06.16 / Top↑
まとめ
