--.--.-- / Top↑
12月の長男の誕生日用に
3人お揃い服を作っていたのだが。。。
実家に帰ったり、何だかんだしていたら
あっという間に年が明けていた。
かなり遅れてしまったけど、やっと完成~!
長女はバルーンパンツ。
長男&末っ子はニッカーボッカーズ。
男の子がはくと少林寺拳法少年みたいで結構可愛い。。。(笑)

P1040735_convert_20120208155209.jpg
2012.01.24 / Top↑
自分用に作ったふりふりマフラー。
淡いピンク色がちょっと可愛すぎる??

茶色とピンクの糸を見つけたので
今回は母用に編んでプレゼント。
早速、職場につけて行ってくれた。

私のは春になったら使ってみようかな。。。

P1040636_convert_20120122224758.jpg
2012.01.09 / Top↑
9月18日

子ども達の水筒のケースを探していたが。。。
これといったいいものがなく。
そんな時たまたま目にしたともちゃん手作りの水筒ケース。
とても可愛かったので、
作り方を教えてもらい私も作ってみることにした。
長女はパッチワーク風、長男は赤いチェック、
末っ子は生成の花柄キルティングを使って
飲み口は別布にゴムを通す。
ひもを取り付けた場所にも別布をアクセントに縫いつける。
刺繍した名前とワンポイントをつけて完成!
自分で作ると好きな色や柄を組み合わせたり、
形をぴったりに出来たり。。。
完成した時の嬉しさや愛着もあり。
手間はかかるけれど、やっぱり楽しい!

写真_convert_20111122121437
2011.11.22 / Top↑
9月21日

今日は台風で幼稚園も小学校も休みになった。
長女と長男が洋服の変えっこし、
長男にスカートはかせて笑ったり、
何だかんだと遊んでいた3人。

午後からは私と長女でカステラを焼く。

かすてら_convert_20111121115902

おやつの後、
私も一緒にグラスに磨りガラスペイントをすることに。
それぞれマイグラスにインクで絵付け。

磨りガラスが冬のイメージなのか
長女と長男は雪の結晶や冬の木などを描いている。
末っ子は絵と言えば必ず描くアンパンマン。
3人とも綿棒でインクをぽんぽんつけて雪景色に。

グラス1_convert_20111121115946

絵付けが終わったら、丸1日乾燥させる。

ぐらす2_convert_20111121115958

翌日、子ども達が帰って来るまでに
オーブンでグラスを焼いておく。
完成した磨りガラスのグラスを見て嬉しそうな3人。
私の雪景色とうさぎのグラスも出来上がり。
これで、今夜は何を飲もうか。。。

グラス_convert_20111121115844
2011.11.21 / Top↑
この夏編んだもの。

義妹の長女Kちゃんへポシェット。

P1030210_convert_20110930121013.jpg

母への誕生日プレゼントにバック。

P1030754_convert_20111105174030.jpg

昨年長男に作った帽子とは違うデザインで
まずは末っ子に夏用の帽子。
そして、長女にも色違いで。

P1030769_convert_20111105174119.jpg

2人の帽子と同じ糸でAbへ携帯入れ。

写真_convert_20111106161052

母へ編んだバックと同じものが
欲しくなって、自分用に。
お花のコサージュもつけてみる。

写真_convert_20111106161838

長女の作品。
うさぎの編みぐるみとぬいぐるみ。
編みぐるみの方は苦労していたけれど、
何とか完成!

P1030755_convert_20111105174057.jpg
2011.11.05 / Top↑
まとめ
