--.--.-- / Top↑
3年生の長女が社会見学で『明治製菓工場』へ。
お土産にもらって来たお菓子を食べながら、
”カ~ル”の製造工程を見たことやチョコレートのことなど、
楽しそうに話してくれた。
工場見学好きな私としては是非とも行ってみたいもんだ。

明治_convert_20120212214539
2012.01.27 / Top↑
長男の音楽発表会へ。
『エルマーのぼうけん』という音楽劇。
息子もちゃんと台詞がある。
昨日のリハーサルもしっかりみにきて、
「本番はもっと大きな声でね!」とお願いしておいた私。
今日は自分の番が近付くといつになく真剣な表情になって
ついに出番!の時は声を張り上げて台詞を言えた息子。
安堵と満足を入り混ぜた顔をした彼を見て母は満足。

1年生みんなが沢山の歌や
台詞の順番やピアニカの演奏などを覚えて発表してくれた。
この間まで幼稚園児だったとは思えないくらい。
子どもの1年の成長ってすごい。

P1040686_convert_20120201082449.jpg
2012.01.18 / Top↑
末っ子の幼稚園で数ヶ月に1度開催される”子育てを考える会”。
東京の教会から牧師さんが講義に来てくださる。
6回目の今日が最後となるのでEnaちゃんと張り切って出掛ける。
内容は子どもは神様からその夫婦に託された大切な人格だが、
人間は親となっても不完全なもの。
子育てを1人で抱え込まないで、神様に委ねてみる。
それは、「この子を、今日1日守ってやってください」
というような祈りをするということ。

それから、ネットやゲームが子ども達の能を危険にさらしているということ。
うちの長男もゲーム好きで困っているだけに耳が痛い内容だった。。。
牧師さんが紹介してくださった本”壊れる日本人/柳田邦男”
を図書館で早速借りてきた。
ケータイ、ネット、ゲームが溢れているこの環境の中で
いかにして子ども達を守っていったらいいのか?
大人の課題は大きい。

写真_convert_20120202181534

講演会の後、パンを買ってEnaちゃんちへ。
パンの他にささっと”かぼちゃとクリームチーズのサラダ”を作ってくれた。
とても美味しいし、ちょっとしたおもてなし料理にぴったり!

写真_convert_20120203113443
2012.01.17 / Top↑
10月9日

乗鞍岳登頂を果たし、温泉に入って山荘へ戻る。
お楽しみはまだまだ。。。

今日は長女9歳の誕生日。

バースデー_convert_20111223182443

昨日、焼いておいた”かぼちゃチーズケーキ”に
長女が自らデコレーションしたバースデーケーキで
♪ハッピ~バースデ~♪

P1040054_convert_20111223182851.jpg

私からのプレゼントは3人揃いの洋服。
ホントにギリギリ当日に完成。
長女はフリル袖のチュニック。
長男は前あきのシャツ。
末っ子はギャザースモック。

P1040082_convert_20111223182512.jpg

パパからは。。。
以前からiPodをリクエストされていたので
売値等、多少リサーチしていたところに、
ソフトバンクがiPhone 3GSから4Sに機種変更の場合、
機種代の割賦残債分をチャラにした上で
無料で4Sに乗り換えできるとのことで
こーれはいっとかなと。
私にとって3GSやら4Sやらはどーでもいい話なので
機種がかわってややこしいのよりはと
機種変した4SのSIMを私の3GSに戻し、
SIM無しになった4Sを長女にプレゼント!!
MicroSIM→SIMへの変換アダプタで問題なく移行成功。

i_convert_20111223185749.jpg
2011.12.23 / Top↑
10月3日

小学校運動会の代休日。
長男の幼稚園仲間の半分は違う小学校へ通っているが
今年はたまたま同じ日に運動会が重なり代休も同じ日に。
それで、久しぶりに皆で公園へ。
弁当はまたくまいなりにする。
かぼちゃチーズケーキも焼いておやつに。

P1030966_convert_20111209001221.jpg

幼稚園の頃と全く変わらず、
走り回って遊ぶ子ども達。
母達も近況報告に余念がない。
そろそろ、子ども達に手がかからなくなり
自分のこれからの道?を皆考え始めているという話。
そういう私も今年から日中は1人になり
編み物と大正琴を習いだした。
趣味だけではなく何かを考えなくてはいけないかな?

末っ子のお迎えがあるので、
長女&長男はお友達に送ってもらうことにして
私は一足先に自宅へ。。。

はぎたに_convert_20111209001600
2011.12.15 / Top↑
まとめ
