--.--.-- / Top↑
7月12日

今月のメニューは『ミルクフランス、食パン、水羊かん』
大好きな練乳クリーム入りのフランスパンが自分で作れるのは嬉しい。
練乳クリームはマーガリンとコンデンスミルクを混ぜるだけで簡単!
ちなみに分量は。。。
マーガリン100gに対してコンデンスミルク60gです。
ふわふわな食パンのピザトーストに食後の甘~い和菓子。
この他に食パン1本もお持ち帰りでき、盛り沢山な教室でした。

P1030005_convert_20110902130701.jpg
2011.09.02 / Top↑
3月8日

今月のパン教室のメニューは
”ねぎパン、シナモンレーズンロール、櫻もち”
道明寺粉の生地であんこを包んでいきます。
桜の葉を巻いたら出来上がり。

桜餅_convert_20110424094140

ピリ辛ねぎパン、大好きなシナモンロール、
そして、春らしい櫻もち。

パン_convert_20110424094206
2011.04.24 / Top↑
先月は本当に色んなことがあった1ヶ月でした。
振り返ってみれば。。。

3月1日
末っ子の幼稚園の1日入園。
クラスはもも組に決まり、来月からここに通うことになるんだな~と
嬉しいような、寂しいような。

写真_convert_20110422101934_convert_20110422102601

その後、hiiragiちゃん宅にてランチ。
今日のメニューは”PUJA”でお持ち帰りしたほうれん草のカレーとナン。
チーズナンが美味しい。

カレー_convert_20110422094923

今日の毛玉の会はお菓子作り編。
ひなまつりケーキを作ります。
スポンジを焼いて、フルーツを飾っていきます。

作る_convert_20110422094954

完成させたかったけれど。。。
長男の幼稚園お迎えの為、中断。
続きは帰宅してから、長女にバトンタッチ。

写真_convert_20110422095157

ひなまつりケーキ完成しました。

ケーキ_convert_20110422094936
2011.04.22 / Top↑
今月のメニューは”米粉のカレーぱん、チョコスイート、桃まん”
米粉をこねるのはなかなか大変
みんなで手分けしてこねる。
今日も末っ子とYちゃんも一緒にこねこね

ぱん1_convert_20110307055200

米粉カレーぱんはもちもちした食感がおいしい~

ぱん2_convert_20110307055234
2011.02.08 / Top↑
今日は毛玉の会。
とは言っても、編み編みはしません。。。
本日は『バレンタイン企画マカロン作り』です
hiiragiちゃん宅に集まり、
用意してもらった材料でまずはメレンゲから。

材料_convert_20110217121511

次は3等分したメレンゲをそれぞれ色付け。

3色_convert_20110217121846

ふるった粉類を入れたら、マカロナージュ
この加減が結構難しい。。。
絞り袋に生地を入れて絞り出したら、しばしお休み。

写真_convert_20110217125106

乾燥タイムの間に持ち寄りランチ
”Enaちゃんの人参、大根、キャベツのマリネ、
hiiragiちゃんの牛肉ちらし寿司、
私は今日の節分にちなんで、五目煮豆、青大豆と玉子のサラダ”

らんち_convert_20110217121457

美味しくいただいた後、
マカロンがころんとまあ~るく可愛く焼き上がりました
ガナッシュをはさむお手伝いするYちゃんと末っ子。
かなりつまみ食いもしていたけれど

サンド_convert_20110217121523

完成したマカロンとコーヒー
これが絶妙な組み合わせ。
作るの楽しい、見た目可愛い、食べるの美味しいマカロン
はまってしまいそうです。。。

完成_convert_20110217121538
2011.02.03 / Top↑
まとめ
