--.--.-- / Top↑
9月24日

宿坊での朝。
その昔、冬山登山の後に
泊まった山梨県の宿坊『七面山敬慎院』は、
修行の場であり、宿泊者は早朝からのお勤め参加が必須だった。
それはそれで、冬の凍えそうな程寒い本堂で
お経を唱えるという貴重な体験が出来て思い出深い。
その点、こちらは特に決まり事もなくのんびりした朝。
宿坊と言っても厳しい所からゆる~い所まで色々だと感じた。

正しい日本の朝食という感じの内容。
”ご飯、モロヘイヤ味噌汁、卵焼き、焼き魚、お豆腐、お漬け物”

P1030878_convert_20111126110504.jpg

広々として清潔なお部屋だった。

P1030879_convert_20111122120951.jpg

宿を出た後は、石畳の参道を歩いて、
大山神社へお参り。

P1030886_convert_20111126110555.jpg

長い石段の上に本殿が建つ。

P1030887_convert_20111126110532.jpg

大山を離れ、向かった先は鳥取県東伯郡北栄町。
その海辺の町にある『青山剛昌ふるさと館』へ。
うちの子ども達がとってもはまっている
『名探偵コナン』の博物館だ。
3人には内緒で向かったので
到着してコナンの看板を見つけると
興奮して走り出す子ども達。

コナン_convert_20111129114146

コナン愛用の
ターボエンジン付スケートボードを体感する長男。

P1030895_convert_20111126110618.jpg

コナンワールドを満喫して、
鳥取県名産の梨を買って
今夜の宿泊地、岡山県の『蒜山高原キャンプ場』へ。
キャンプ友達おすすめの場所だけあって
広々したサイトと高原ならではの爽やかな雰囲気や眺めが最高!
我が家もすぐにお気に入りのひとつとなった。
サイト33番に決定。

IMG_1075_convert_20111126111403.jpg

3人もテント張りのお手伝い。
結構助かるようになってきた。
ありがたい。。。

P1030898_convert_20111126110640.jpg

夕食はだいたいお決まりのバーベキュー。
”お肉、野菜、焼きおにぎり。。。”

P1030900_convert_20111126110704.jpg

食後、高速をインター1つ分走って『湯原温泉郷』へ。
有名な露天風呂『砂湯』に入りに行く。
。。。が、現地に行ってみて怖気づいてしまった。
混浴なのは承知だったが、女の人は1、2人しかいない。
しかもきちんと浴衣のような専用タオル服?を着ている。
さすがに、いくらなんでも入る勇気は湧いてこなかった。
そんな自分にちょっと悔しいような気分???
もっと若かりし頃はわりと平気で入ってたよな~。
ダンナさんと『砂湯』話で盛り上がりつつ、
キャンプ場へと退陣する。。。
2011.11.25 / Top↑
まとめ
